ホーム > ジット情報局 > ジット情報局 > プリンタ > キヤノン PIXUS TS3130Sってどんなプリンタ?コストを抑えるには?
カテゴリー
プリンタ

キヤノン PIXUS TS3130Sってどんなプリンタ?コストを抑えるには?

目次
1 PIXUS TS3130Sってどんなプリンタ?
2 PIXUS TS3130Sに対応のインクは?
3 PIXUS TS3130S対応インクBC-345、BC-346はどんなインク?
4 PIXUS TS3130Sはこんな方におすすめ!
5 PIXUS TS3130Sのコストを抑えるには?
6 PIXUS TS3130Sのインクカートリッジを使い終わったらどう処分する?
7 まとめ


1.PIXUS TS3130Sってどんなプリンタ?


PIXUS TS3130Sは一言でいうと基本機能を搭載したシンプルモデル!
簡単に使えるのでプリンタ初心者でも使いやすいモデルとなっています。

では、プリンタの特徴をご紹介していきます!
大きく4つの特徴があります。

・文字がくっきり「4色ハイブリッドインク」
染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載。
文字くっきり、濃度の濃い黒で印刷できる「文字ブラック(顔料)」
文字に強い顔料ブラックインクを採用。濃度の濃い黒でコントラストが高く、細かな文字や罫線までくっきりシャープに仕上げます。はがきの宛名印刷はもちろん、筆文字などのハネ部分の再現性にも優れています。

・リビングに置きやすい「コンパクトボディ」
置き場所を選ばないスマートさと優れた使いやすさをあわせ持つ、プリンターの新基準となるサイズです。

・「Wi-Fi」&「自動電源ON」でかんたんプリント
本体に触れなくても自動で電源ON、プリントまでできる
「Wi-Fi & 自動電源ON」

Wi-Fiルーターなしでもプリントできる「ダイレクト接続」
自宅にWi-Fiルーターがある方はもちろん、Wi-Fi環境がない場合でも、スマホ/タブレットからダイレクト接続でプリント&スキャンできます。一度設定しておくだけで、プリントがさらに便利になります。

・スマホの写真もかんたんプリント
無料アプリ「Canon PRINT Inkjet」を使えば、スマホの写真はもちろん文書も直接プリントできます。またスキャンした画像をスマホに保存したり、クラウドのデータもプリントすることも可能です。

その他、基本的な機能も兼ね備えています。
・コピー
拡大/縮小してくれる「自動変倍コピー」
コピーしたい原稿がセットした用紙より大きい場合や小さい場合でも、用紙内に収まるように自動的に拡大/縮小コピーができます。

・スキャン
原稿をキレイにスキャン「高解像度CISスキャナー」
高精細CISフラットベッドスキャナーを搭載しました。紙焼き写真や雑誌などの反射原稿を、高精細にスキャニングすることができます。

2.PIXUS TS3130Sに対応のインクは?


PIXUS TS3130Sに対応のインクは
・BC-345(ブラック)
・BC-346(カラー)

の2本となります。

それぞれ、標準容量タイプと大容量タイプがあります。

【大容量】
BC-346XL/BC-345XL
【標準容量】
BC-346/BC-345

こちらのインクは他にPIXUS TS3330 / PIXUS TS3130 / PIXUS TS203 / PIXUS TR4530にも対応しています。
※リサイクルインクはPIXUS TR4530非対応。

3.PIXUS TS3130S対応インクBC-345、BC-346はどんなインク?


BC-345はブラックインクです。
文字に強い顔料ブラックインクが採用されています。濃度の濃い黒でコントラストが高く、細かな文字や罫線までくっきりシャープに仕上げてくれます。はがきの宛名印刷はもちろん、筆文字などのハネ部分の再現性にも優れています。

BC-346は染料インクで3色(C/M/Y)が一体型になったカラーインクになります。

4.PIXUS TS3130Sはこんな方におすすめ!


PIXUS TS3130Sは基本機能を搭載したシンプルモデルとなっていますので
プリンタ初心者で印刷コストをできるだけ抑えたい方におすすめです!
プリンタ本体の重量が約3.9kgと従来モデルよりコンパクトで軽量となっていますので
持ち運びをされる方や女性の方にもおすすめです。

5.PIXUS TS3130Sのコストを抑えるには?


PIXUS TS3130Sの印刷コストを抑える方法はリサイクルインクを使うことです!

リサイクルインクとはメーカー純正インクの使用済みカートリッジにインクを再充填したものになります。

カートリッジはメーカー純正品、インクは互換性のあるものが使われているということです。



リサイクルインクはメーカー純正インクに比べて価格が安くなっていますのでリサイクルインクを使うことでコストを抑えることができます。



では、どれくらい価格が違うのか比べてみましょう!


メーカー純正インク
※キヤノンオンラインショップ
での販売価格
リサイクルインク
BC-345(標準容量)1,881円1,320円
BC-346(標準容量)2,112円1,540円
BC-345XL(大容量)2,772円2,218円
BC-346XL(大容量)2,552円2,042円

各、500円程度の価格差があります。
日本製で品質が安定していて、かつ環境にも優しいリサイクルインクが安く買えるのならリサイクルインクを選びたいですね。

リサイクルインクはこんな方におすすめ!
・プリンタを手軽に使いたい
・印刷頻度が高い
・なるべく品質を下げないでコストを抑えたい
・メーカー純正インクにこだわらない


PIXUS TS3130Sに対応のリサイクルインクの購入はこちらから

BC-345BC-346
大容量
販売価格:2,217円

販売価格:2,041円
標準容量
販売価格:1,320円

販売価格:1,540円

6.PIXUS TS3130Sのインクカートリッジを使い終わったらどう処分する?



使い終わったインクカートリッジはごみとして処分されがちですが実は使い終わったインクカートリッジはリサイクルができるんです。
リサイクルインクの製造販売会社であるジット株式会社では使い終わったインクカートリッジの回収を行っております。
リサイクルにご協力いただける方はぜひ家電量販店やホームセンター、学校や公共施設に設置されている青い回収ボックス(段ボールタイプもございます)に入れてください。
回収ボックス


回収ボックスが設置してある場所に行くことができない方はこちらから申し込みをするとインクカートリッジを送るための着払い伝票が送られてくるので伝票を使って外出せずに使い終わったカートリッジを送ることができます。


回収されたインクカートリッジはリサイクルインクカートリッジとして甦り、ごみの削減になるわけですね。
皆でリサイクルの輪を広げていけるといいですね!


7.まとめ


いかがでしたでしょうか?
今回はインクジェットプリンタ [ PIXUS TS3130S ] について、 [ コストを抑える ]方法についてお伝えしました!

まとめるとPIXUS TS3130Sは基本機能を搭載したシンプルモデルでプリンタ初心者の方でも扱いやすいモデルであり、リサイクルインクを使うことで印刷コストが下げられるということになります。

リサイクルインクについてまだまだ知らない方が多いかと思いますが地球環境保全のために積極的にリサイクル活動に参加していきたいですね。